友ママの山あり谷あり人生~リアル体験blog~  

たった少しの【意識】で人生ポジティブなっちゃった、友ママのリアル体験blogです!

【07】思いやりって大事 (幼稚園事案🎈)

こんばんは☽

 

なんだか今日はこの時間でも

まったく眠気がない(笑)

どうも、数時間前に起きたことが

原因らしいです(;^_^💧

 

今日はその出来事について

書きたいと思います!

 

 

 

          07

 

【人生で最高のもの、

最も美しいものは、

目に見えず触れることもできません。

それは、心で感じるものなのです。】

 

私は4月からマンモス幼稚園の保護者会代表を務めます🎨

私の娘は4月から年長さんで、

幼稚園生活最後となる年です📅

そんな幼稚園生活を、

園児、保護者共に充実したものになるよう、

今から毎日のように保護者会活動に

終われています💦

本当にこんなに時間が足りないと思ったことが

ないくらい😂

 

そんな中でも一番私がやりがいを感じているのは、

役員や保護者とのやりとりです。

500~600名いる保護者。

より良い園生活が送れるよう提案したことでも、

本当に予期してないような意見が

バンバン飛んできます🎈🎈🎈

 

そんな保護者のご意見に向き合っていくこと、

面倒、、、と思ってしまえばそれまでですが、

私は、ぜひしっかりひとつひとつのご意見と

向き合っていきたいと、

そして、日々学びを受けていると思っています✎

 

3月に入ってから、幼稚園も自由登園になり、

予定していた保護者会も中止になり、

LINEでのやり取りでご意見をいただいておりますが、、

私の最大の壁は、

文章にて、いかに的確に説明をし、意志・意図をお伝えするか

です💦

 

顔を合わせて伝えることができれば、

表情だったり話し方も含めて伝える手段があるのですが、

文だけで伝える難しさを、日々痛感しております😓

 

これだけの保護者がいたら、

文からの捉え方は人それぞれ、

それは仕方のないことで、当たり前のことなのかもしれませんが、

一人でも多くの方に、ポジティブ発信だと受け取ってもらえる

伝え方、、、明日からも学びます💦

 

私が伝えたいことはただ一つ。

【お互いが思いやりを持ち、

助け合ってより良い幼稚園を作っていきたい✨】

どんな事案であっても、

結局はこれのためなんです。

 

しかしながら、

やはりポジティブ提案にも、ネガティブ意見でかえってくる

事があります😥

 

それが【甘え】だったり【やりたくない】と言った

自分本位なご意見だったりすると、

自分の意図を伝えきれていないという事を反省すると同時に、

自分の子供を通わせる同じ幼稚園の保護者として、

悲しい気持ちにもなります、、😢

 

幼稚園には、

日本語でのコミュニケーションが難しい外国の方や、

妊娠中の方、多胎児の方など、

本当にいろんな方が一緒に園生活を送っています。

どんな方でも園生活が負担になることがないよう、

みんなで助け合って協力しあっていきたい

それだけなのに、、

その方たちが、係り免除されてほかの人に負担が行くのは不公平

、、、悲しいです。

 

自分が異国に行って、日本語しか話せない、その地のルールも

知らないところで運動会を手伝わされたら、、、、

みんな子供を産んだことのある、いわば妊婦さん経験のある人達、

命を育てている中、運動会のお手伝いが厳しいことが考えられるのはわかるはず、、、

私のクラスには、三つ子ちゃんのママさんがいますが、

毎年、3人分の係を務めていました。

それを家庭数とし、1つの係にしましょう😊

、、、という提案。

これを【ずるい】と、

そう思う気持ちが本当に悲しいです。

 

しかしながら、このご意見を放置すれば

必ず肥大することもわかっています💦

 

思いやりを持ち、皆で協力し助け合いながら、

大変だと思うことも楽しんでやっていきたいという、

私の思い・気持ちは変わらないので、

明日からまた、保護者との意見交換、頑張ります💕

 

他に与える喜びは、

反射の作用に似ている。

それは一層輝きを増して

自分に返ってくるだろう✨】

 

 

f:id:toomoomama:20200310010406j:plain

 

 

信じてる♥