友ママの山あり谷あり人生~リアル体験blog~  

たった少しの【意識】で人生ポジティブなっちゃった、友ママのリアル体験blogです!

【03】ママさん、ぜひ読んでください🤱

こんにちは😊

 

皆さん、花粉は大丈夫ですか💦??

花粉症の方は、すでに花粉の威力に

やられているかもしれません😰

友ママも、去年花粉症を発症し、

今からビクついております(+_+)💦

 

さて、今日は

心をリラックスさせるためにしていること

を発信していきたいと思います。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

         03

 

心を楽にする秘訣は、

素直でいること、

弱みをさらけ出すことである。

 

誰でも弱いところは隠し、

強い自分を演じようとします。

これは、自分でそう思っていなくても

【無意識】にそうしているものなんです。

 

これもまた、ママ同士に限ったことではなく、

好意を持つ相手にならなおさらいいところを

見せようとします。

 

そんな時、【はぁ、、、】とため息をつくときはないですか??

 

それは

【本当の自分を偽っているから】

なんです。

 

本当の心の中・・

 

 

『子供について』

■子育てに自信がない

■自分の育児が正しいのかわからない

■子供の発達に不安がある

 

『自分の周りの環境について』

■悩みを聞いてくれる人がいない

■ママ友との付き合いが楽しめない

■誰にも認められてないと感じる

■一人になれる時間がまったくない

 

『自分のキャリアについて』

■経済的な安心感がない

■いずれ会社に戻れるのか(復帰できるのか)不安

■かつての同僚や社会からおいていかれるような気になる

 

ほかにも、自分の本当の心の中には

たくさんの不安や弱いところがあると思います。

でも、それって当たり前のこと。

だって、人間だもの。

・・・あれ、どっかで聞いたことある(笑)

でも、本当にその通り‼️

 

弱みを隠し、偽りの自分を演じていると、

堅苦しくて疲れます。

そんな時、それって相手にも伝わるんです。

なので、いくら強い自分を演じていても、

いいところを見せようとしても、

相手との距離は中々縮まらないんです。

 

自分に置き換えてみるとわかりやすいかもしれませんが、

言いにくいこと、本当のことを話してくれる相手には、

自分のことも話せるかもしれない!

、、、、と思いますが、

相手がそうでない時は、

やはり心は開きにくいです😰

 

 

 

             自分の弱いところや

            不安なことを誰かに話すのは

           とっても勇気がいることです。

 

    でも、勇気を出すことで

 

  相手との距離はグッと近くなるんです。

 

 

f:id:toomoomama:20200226230913p:plain

 

      いつも自分の気持ちに

         素直にいること

 

私には、小学校二年生の男の子がいます。

彼は、小学校一年生の二学期から、

【学校に行けない日】

が出てきました。

 

1週間行けない時もあれば、

1日ごとに行けない週もありました。

2年生になってもそれが続き、

2年生の2学期は、学校へ行けた日が

数日でした。

 

何回も何回も息子と話をしました。

それでも私は息子の

【本当の気持ち】が

わかりませんでした。

ふと、気づいた時には 

毎日毎日ずーーーーっと、

【母として学校に行かせなければいけない】

と、そこだけに注意を払っていたのです。

【私が本気で、ほんとの心で彼と向き合っていない】

と思ったのです。

 

そこで私は、

【学校は素晴らしいところなのだよ✨】 

【私も学校に行きたくない時や、行けなかったこともあったのだよ】

【お仕事だって行きたくない時もあるよ~😭】

と、母でも完璧なんてことはないんだよ、

と素直に思っていることを話しました。

すると、彼は自分がなぜ学校に行くのが嫌なのか、

なぜ行けないのかを話してくれるようになりました。

悩みが明確になったことで、対処法もわかり、

彼のすべての悩みに対して、

最善を尽くしました。

 

3学期になり、彼は学校へ行けるようになりました🏫✨

朝はまだ、みんなと同じ時間に登校はできず、

毎日送っています🚗 ³₃

学校へ着いてもお教室に入れない時も

あります。

それでも、給食だけお教室に行けるようになり、

出られる授業だけでも出るようになり、

週3しか行けなかったのも、

今では週5行けるようになりました。

 

私の場合、今目の前で実際に起きていることが

息子のことだったので、

このお話を書かせて頂いたのですが、

 

上記の【本当の心の中】にあげたことも、

すべて感じてきたことです。

そのすべてが

自分の心に素直でいること、

それをさらけ出すこと

で、かなり解消されました。

 

でも、、

多くのママさん達が、

素直な気持ち、弱みをさらけ出す場がない

と悩んでいます。

 

f:id:toomoomama:20200226234255p:plain

 

 

私は弱みを見せられる環境があります。

まず、これがあるこがとても重要なことです。

 

 

 

はい♡

まずはここで好きなだけ吐き出してください(顔)

コメントになんでも書いてください!

まずはとにかく

素直な気持ち】を

アウトプットしましょ♬

 

私はそんなママさん達と

繋がっていきたいです♡

 

そして、例えblogを通してであっても、

 距離が縮まることで、

必ず自分に自信が持てるようになります‼️

物事に対してポジティブな捉え方ができるようになります‼️

私がそうだったからです‼️

 

ママさんは一人じゃないんです。

それを忘れないでください♡

 

コメント、お待ちしています👇🏻