友ママの山あり谷あり人生~リアル体験blog~  

たった少しの【意識】で人生ポジティブなっちゃった、友ママのリアル体験blogです!

【02】出会いには必ず意味があるんだよ

 


 こんにちは☺️

 

今日は、今まさに進行形である

幼稚園の保護者同士の人間模様を

発信します*॰ॱ✍

 

これから幼稚園生活が始まるママさん、

組織のトップに立つ方、

色んな立場から、角度から感じることが

あると思います。

 

 

 

          02 

【美しい唇であるためには、

美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳であるためには、

他人の美点を探しなさい。】

 

私は今年度、幼稚園のクラス役員を務めています。

 

我が幼稚園は、

地元でも有名な

家族経営マンモス幼稚園です📛

 

【満3歳児クラス】50人

【年少さん】5クラス160人

【年中さん】5クラス160人

【年長さん】6クラス190人

 

園児だけでこれだけの人数で、

保護者の数は約倍の人数です。

 

各クラスのクラス役員が2名ずつおり、

さらに幼稚園全体の保護者代表3名で

《保護者会》が運営されています。

 

一保護者として過ごして来た1年を経て、

今年度役員になり、

《保護者会》の中にいるからこそ見えてきた

【本当にこんなことあるんだぁ、、】

という、リアル人間物語から

改めて学んだこと。

 

私は静岡から東京の地元へ

戻ってきました🚗 ³₃

地元とはいえ、

子供が産まれてからはほぼ静岡で

過ごしていた為、

俗に言う【ママ友】という

繋がりは一切ない状態からの

東京生活の始まりでした。

 

保育園に入れず、

娘を幼稚園に入れようと決めた時から

《東京の幼稚園、しかもマンモス園》

かなり気を張っていたことを思い出します。

どうすればトラブルなく園生活を

送れるのか、

すでに出来上がっている

【ママ友】の組織に自分はどう関わって

くるのか、

不安でもありましたが、

私はこの幼稚園生活に

ワクワクしかありませんでした(っ ॑꒳ ॑c)

 

f:id:toomoomama:20200224211448j:plain

 

 

娘も新しい友達ができ

私も日々の生活の中で

たくさんのママさん達と繋がっていきました。

 

私の場合は、幼稚園生活1年目でできた繋がりが、

その後の園生活を大きく左右していくこととなります。

 

 幼稚園生活も2年目になり、

新しいクラスのスタート。

保護者が1年の中で一番気合が入るのは、

年度最初の【クラス役員選出】。

クラス役員に選出されると、

一年間、幼稚園の行事は絶対参加、

担任の先生のお誕生日会や

日々の連絡など、一年間仕事のように

生活に関わってくるのです。

私のクラスは立候補がいなかったため、

くじ引きでの選出となりました。

 

はい、私、引かれました😅(笑)

同じく引かれたもう一人は、

フルタイムの役職ママさんでした。

正直、役員の仕事を1年していく上で、

二人ともフルタイムで働いているというのは

かなり厳しい条件でした。

 

そこで、そんな私の事情を知っていた、

前年同じクラスで一緒だったママさんが、

『友ママが役員なら私が一緒にやってもいいよ♬』

と、名乗り出てくれたのです🥺

そのママさんは専業で、

幼稚園の送り迎えなど、園に来ることも多く

実にありがたい申し出でした✨

 

そして、無事、私と専業ママさんで

新しいクラスでの役員園生活が始まりました📛

 

順調に役員生活が始まり、

専業ママさんともうまく連携をとって

クラスをまとめていっていました。

、、、が

年の最後に、どんでん返しが来ることになるのです、、、。

 

長い時間一緒に過ごしていると、

今まで見えなかった部分が見えてきます。

これは、人間同士の付き合いとして

ママさん関係に限ったことではありません💦

 

特に、違和感を感じる部分などが見えてきたとき。

それをどう自分の中で解消していくかが

私の課題となっていきました。

 

私の場合、そのママさんに感じた違和感は

『役員=優位な立場』

と思ってしまっていることでした。

その立場をフルに『悪』へと使っていく

彼女をみて、、、、

私はこわくなりました。

何も知らないママさんの中には、

役員さんの言うことが絶対だと思ってしまう

ママさん達もたくさんいます。

 

彼女は頭もよく、人の変化などにはいち早く

気づくような、賢いママさんなんです。

だからこそ、その力の使い方を間違えると

よくも悪くも影響があるんです。

 

彼女は、

自分より下と自分で決めた人には負けたくない、

自分より上だと決めた人には従順に、、

わかりやすいマウンティングをしています。

 

彼女の中で、私は前者に当てはまったんですね。

明確に理由も思い浮かびます。

しかしながら、、、、

その理由は【悪の嫉妬】です。

それだけなんです。

 

悪の嫉妬

本当に要らない感情。

自分自身でもこの【悪の嫉妬】という壁に

ぶつかって嫌なことをしたと思ったことがあります。

かつて、私は【悪の嫉妬】という感情から、

自分のことだけを考えて行動した時に、

周りから人がいなくなったことがありました。

思い返してみれば当たり前なんです。

相手の立場になって考えてみれば

明確なんです。

まさにその時を見ているようで怖いんです。

 

私はそうなったときに

【自分が悪かったんだ】

と、気づきました。

 

まだ現在進行中の彼女の【悪の嫉妬】。

ここで私が、彼女を切り捨てることは簡単です。

でも、私は彼女に教えてあげられることが必ずあるはずなんです。

彼女のことだけではありませんが、

私は、私と出会った人には

必ず出会った意味があると思っています。

その【意味】を考え、

自分のできることに最善を尽くすと決めています。

その【意味】は簡単に見いだせない時もたくさんありますが、

点と点が線になる時が必ず来る。

 

私は、そのためにも毎日【笑顔】でいること。

出会わなければよかった、、、

というネガティブな気持ちではなく、

出会わせてくれたことで、

私はまだまだ気づかなきゃいけないことがあることを

教えてくれてているんだ✨

、、、と

ポジティブに考えることにしています☺️

 

 

 せっかくの彼女の能力を

【人が嫌な思いをしないよう話せるよう、

人の良きところを見られるよう】

と、生かしてほしいです。

彼女はそうなったときに、

誰よりも最強に良い影響を与えられる人になるはずです。

 

私は、4月から、

このマンモス幼稚園の代表を務めます。

最強に良い幼稚園にするためには

彼女の良き影響力がかなり重要になってくるはずです。

彼女は絶対に最強の味方になるはずなんです。

残りわずかの時間で、

彼女に

【美しい唇であるためには、

美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳であるためには、

他人の美点を探しなさい。】

を伝えられるよう、

日々奮闘中の

友ママでした💦(笑)

 

最後に、、、

大きな組織にて

ほんの少しの不安要素を無視すること

絶対にしてはいけません。

絶対にそこから肥大します。

 

小さな不安要素に目を向け、

全力で向き合っていってください😤

 

さて、ここでいつも最後には

私の、モチベーションアップ方法⤴︎︎︎⤴︎︎

をお伝えしているのですが、

 

今日はぜひ、皆様からの

自分のモチベーションアップ方法

日々意識していることなどを

お聞きしたいなと思います♡

 

またこれまでのblogに関してのことや

もちろんそれ以外のことでも、

皆様ともっと繋がっていけたら

嬉しいなと思っています♡

 

ぜひ、コメントお待ちしています♡