友ママの山あり谷あり人生~リアル体験blog~  

たった少しの【意識】で人生ポジティブなっちゃった、友ママのリアル体験blogです!

友ママ自己紹介③【元夫との結婚~離婚】

昨日の

友ママ自己紹介②【携帯電話販売のお姉さん~元夫との出会い】

に続き、本日は人生の一番のターニングポイントでもある、

【結婚~離婚】について発信していきます

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

■がむしゃらだった私を見つけてくれた元夫とは、それぞれライバルキャリアで

お互いリーダーとして働いており、

仕事ではライバルでもありましたが、

お互いがお互いの仕事ぶりを尊敬しあえる、

最高のパートナーでした!

付き合ってすぐに同棲を始め、

休みにはお互い大好きな海辺をドライブ🚗 ³₃ したり、

ダイビングをずっとしていた元夫の影響で

ダイビングのライセンスをとり、

海へ潜ったり°・🐠と、、

ほんっとに充実した日々を送っていました

28歳だった私。

結婚・・・口には出さず過ごしていた私に、

ある日最高に素敵なサプライズが待っていました、、、、❤

 

 

■ある夏の日、

元夫と愛犬と海へお散歩へ出かけたある日。

波打ち際にいた私のところへ、遠くから愛犬が私めがけて走ってきました🐶💨

抱きとめた愛犬の首には紙が巻かれていました。

そう・・・・・

記入済の【婚姻届け♡】でしたΣ(・□・;)

顔を上げて元夫のほうを見ると

にっこりと照れくさそうに笑っていました(顔)

【あぁ~幸せ・・・・❤】

と、この時の私にはこの先の結婚生活に

これっぽちの不安もありませんでした💦

 

■お互いの両親への挨拶、両家顔合わせ、

とんとん拍子に事が進み、

11月22日の『いい夫婦』の日に入籍しました💑⛪️🎉💕

3月には妊娠が発覚👶

 

今思えば、こんな早い段階からでした。

何かが崩れていったのは・・・・。

 

■妊娠がわかり、嬉しくて嬉しくて元夫に

物凄いテンションで

報告したのを覚えています。

もちろん元夫も大喜びをしてくれると思って。。

しかし、そんな私に返ってきた言葉は

『えっ、じゃぁ、友ママは仕事辞めるってことだよね、給料減るの無理でしょ』

でした。

言葉が出ませんでした。

当時、お給料は二人合わせて70万円以上あったため、

好きなことをしてこれていましたが、

お給料が半分減り、且つ自分の自由になるお金が減ることが

その時の元夫には考えられなかったようです。

 

■『今回は諦めてくれ』と、

信じられない言葉は続き、、、

毎日一人で泣きました。

体中の水分がなくなるくらい泣きました。

この命を捨てることはできない』と

私は毎日泣きながら元夫に訴えました。

それでもわかってもらえず、

病院へ手術の相談へ行くことまで決まってしまいました。

当日、、、、私はやっぱり病院には行けませんでした。

 

■そんな私に元夫は『わかった』と、

子供を産むことを、育てていくことを覚悟してくれました。

それから元夫は、私が働けなくなっても

とにかく収入を減らしたくない一心で

仕事を辞め、自宅にこもりFXを始めました。

『投資金額が多ければ多いほどいい』

と、何百万も借金までしてFXを続けました。

もちろんそんな生活は長くは続かず、

借金だけが残り夫はFXをやめました。

私は産休ギリギリまで働きました。

 

■子供が生まれ、

不動産屋で働き始めた夫は

仕事の帰りは遅く、

休みも週1でとても育児を一緒に、、

という環境ではありませんでした。

それでも私は、

家族のために働いてくれている元夫に

感謝しかなく、子育てを一人ですることに文句はありませんでした。

 

■子供が生まれて半年、

元夫にある仕事の話が舞い込んできました。

大学時代の親友が働く車屋さんからのオファーでした。

元々車が大好きで、仕事に関しては本当に尊敬できる力があったので、

すぐにオファーを受け、仕事場である静岡に

家族で引っ越しをしました。

 

■慣れない土地で、知り合いもいない。

そんなところでの新しい生活に不安もありながら、

生き生きして働く夫を見て

『これでよかったんだ』

と、私は静岡での生活を楽しんでいこうと

前向きな気持ちでいました👪

 

■相変わらず仕事の帰りも遅く、

一人育児を続けていた私。

仕事の付き合いとはいえ、

キャバクラ三昧の夫。

浮気に走り、家庭のことは顧みず。

私の心はどんどん壊れていきました。

 

■2年程したある日、私は爆発しました。

 元夫に全部気持ちをぶちまけました。

そんな姿を見たことがなかった元夫は、

はじめて『すまなった』と、口にしました。

その年の秋、温泉旅行を計画してくれた元夫。

元夫とは初めての旅行でした。

子供と三人で紅葉🍁を見て、

おいしいご飯を食べて、

ほんとに最高に楽しい温泉旅行でした♨️

 

■旅行から帰りしばらくした頃、

二人目の妊娠が発覚👶

『これでさすがにもう元夫も同じことはしないだろう』

・・・と思ったのですが、

その後間もなく、

そんな気持ちもあっさりと裏切られました。

 

■拍車をかけるかのように浮気三昧。暴言。

手こそ出されたことはありませんでしたが、

元々オラオラ気質だった元夫が、

もうその気質Maxに発揮していく毎日でした。

私は日に日に声が出なくなり、

元夫に怯えるようになりました。

何か言いたくても怒鳴られるのが怖くて言えず、

生活費ももらえず、

どんどん痩せていき、いよいよ母に心配され、

すべてを母に打ち明けました。

元夫は外面がかなり良く『信じられない』といった様子でした。

 

■子供のために、、、

と、我慢をする生活を続けていた私ですが、

ある時、子供にとって一番悲しいことは何だろう、、と考え・・・

ママが笑っていないこと』だ。

そう思った時、私はとっくに笑えていない自分に気が付きました。

子供は敏感です。

ママが笑っていないと、子供は悲しいです。

私は子供と一緒に笑っていたい。

もうこのままではいけない。

そう思った時に私は、強く【離婚⚡️】

決意しました。

 

■そこからは1年くらい続きました、

離婚するまで💦

元夫は、

家事をしてくれなくなる人がいなくなること(家のことを何一つやったことがなかったので・・・)

外面完璧だった自分に汚点ができること(要は世間体)

養育費を払わなくてはいけないこと

 

とにかくそんな自分のことばっかりな理由で渋りました😓

 

■離婚成立後、私は子供2人と新居で生活をスタートしました🏠

まだ子供が4歳と1歳で小さく、

大変なこともたくさんありましたが、

毎日子供たちと笑って生活ができることに、

私の選択は

間違いなく幸せになるための選択

だったと、

4年たった今も後悔なく毎日を過ごしています☺️

 

いやぁ~、

書いてて、よくそんな生活していたな、私、、、😅

と改めて思いました(笑)

 

今でも

笑顔😊でいることの大切さ

を、本当に大きく感じます。

 

ここで、

今回のモチベーションアップ方法⤴︎︎︎⤴︎︎

 

もし今、これを読んでくれているあなたが

『あっ、最近私笑ってない、、、』

と思ったら、

 

大笑いしなくたっていい、

声を出して笑わなくたっていい、

ただ鏡に向かって『にこっ☺️』

としてみてください♡♡

 

笑顔の効果ってすごいんですよ♡♡

 

自分の心を穏やかにしてくれます。

周りの人が幸せになってくれます。

そんな人たちが周りにいっぱいになります。

自分も幸せになります。

 

笑顔の連鎖

幸せの連鎖

なんです❤

 

今回は長かったですね💦

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

次回は【私が意識して変化したこと】

を発信しようと思います♡